会が主催するイベントや活動の広報です。公式HPはこちらhttp://kodomomirai.org


by kodomira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

軽トラ改造してます~。

9.11イベントの街頭アピール&パレードに使うために、軽トラをサウンドカーにするという計画を進行中です。
乗せる音響機材についてはまだ手配中ですが(誰か助けてくださる方いらっしゃいませんか~?)、とりあえず軽トラの荷台に人が乗っても大丈夫なように木で柵を作りました。

木は近所の大工さんに頼んで恵んでもらったもので、もともとは真っ黒になってそのへんに打ち捨てられていたものを、機械で表面を綺麗にしてくれたものです。
本当にありがたい。

厚みが3センチくらいあるので、かなりしっかりしています。
それを、それまた大工さんが恵んでくださった電動ノコで切りまくり、木ビスを打って完成です。
かなりの適当工法ですが、大丈夫、幕を貼るから見えません。
人が落ちなきゃいいんです(遠い目)
あと、警察の許可がいただければ・・・

しかし、固定式の電動丸ノコ、怖すぎる~~。
お父さんに使い方を聞いて、初めて使ったんだけど、「指の2、3本は軽く飛ぶから」とか、「ちゃんと木を手で固定してないと、ふっとんで顔面に当たるで」とか散々脅されて、ビビりながらの作業でしたよ。
あと、完全にノコを下ろすと、地面に当たるというわけのわからない構造で、それが恐ろしいあまりに、最後まで木材を切ることができず、切り残った部分は手動でノコギリで切り落とすというヘタレっぷり。
(だって、床のコンクリに刃が当たって、「ジャリィィン」とかいったらいやだし。)
鉄パイプを切るのも火花が散って痛いし、怖いし、嫌なんだけど、鉄パイプのカッターは一応パイプを固定することができるから若干安心。
とか書いたら、次からは鉄パイプを切る仕事がどんどん舞い込んできそうで怖いな・・・。

普段やっている細かい作業でも回転工具は多々使うんだけど、やっぱパワーが全然違うから、本職が使う機械は怖いよ~~という話でした。
って、オイ!話なんかズレてるな!

そんなこんなでイベントの準備をしております。
少し前まではチラシの準備や、歌手の方関係の準備などで若干胃が痛む日々を送っておりましたが、今のこういう切ったり刻んだり描いたりする作業は私にとっては楽な仕事です。
というか、なんか文化祭みたいで楽しいよなぁ・・・。

そもそもこういうことをする原因が忌まわしい原発のせいだということを考えると、モヤっとしますが、何にせよ、このイベントを開催することで、少しでも若者に関心を持ってもらったり、原発のことを危惧している人々の集まる場を提供できたらと思っています。

(by といとい)
a0231398_1051517.jpg

[PR]
by kodomira | 2011-08-22 10:46 | 9.11 フクシマに想いをよせて