会が主催するイベントや活動の広報です。公式HPはこちらhttp://kodomomirai.org


by kodomira
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

脱原発と思わない岡山県民様のご意見

脱原発と思わない岡山県民様が
とても貴重なご意見をくださったので、紹介させていただきます。

---------------------------------------
あなた方はおかしいです。福島をフクシマとカタカナ表記し、
想いを寄せると言いながら、福島産の食品を否定するような事をする。
岡山駅前で右翼の人にバカにされたらしいですが、
右翼の街宣車は陸運事務所で怒られながらもきちんと自分達で車検を通過している。
あなた方の軽トラは軽四の陸運事務所にて車検を通過していないであろう?
幌で固定したら、幌付きの許可を得るために車検を再度取得するべきです。
本当に右翼に文句があるなら、法治国家である以上、
日本の方の中できちんとあなた方もするべきです。

それから、デモを拝見しましたが、
あなた方はオウム真理教のような音楽を流し、バカなんですか?
岡山駅前で近所迷惑とも思えるような音楽とも言えない、
ビヨーーーーーーヨーーーーーンという大音量を流すのは岡山の恥と思います。

原発がいらないというなら、裸で暮らして下さい。
すべて電力が無ければ物は作れませんから。
原子力と原子爆弾と混同するような考え方は
頭が逝かれてると思われても仕方ないと思います。
---------------------------------------

脱原発と思わない岡山県民様へ
まずは、貴重なご意見をありがとうございます。
ぜひ今後のための参考にさせていただきたいと思います。

さて、まずどこからご説明させていただくのが良いのか。。
脱原発と思わない岡山県民様への反論となってしまいますが、
悪意はないとご理解いただけると幸いです。

まず、福島をフクシマとカタカナ表記する件ですが、
子ども未来・愛ネットワークは名前の通り、子どもを守るために設立された会です。
そのため、子どもにも分かりやすいようにと、フクシマとしています。
また、他にもヒロシマやナガサキと同じようにフクシマを決して忘れてはならない
という想いが籠められています。

福島産の食品を否定するような事をする件ですが、
脱原発と思わない岡山県民様は、外部被曝と内部被曝の違いはご存知でしょうか?
また、現在の日本の暫定基準値と世界の基準値の差はご存知でしょうか?
そして、世界的に見てありえない基準値であるにもかかわらず、
基準値以下だからと食品の数値を公表しないことをご存知でしょうか?
それらを全てご存知であれば、ご理解いただけるのではないでしょうか。
私どもは福島産だから、危険だと言っているのではありません。
数値の表示がない現状では、どこ産の食品であっても安心して買えないのです。
世界中が多かれ少なかれ汚染されたという現実から、目を背けてはいけません。
その上で、誰もが自分の判断で出来る限り内部被曝を減らしたいと思うのは当然の事です。
子どもを持つ親なら尚更だと思うのですが、ご理解いただけませんか?

軽トラの車検についてですが、
まず、私どもが使いました、軽トラックは普段幌を付けておりません。ごく普通の軽トラです。
脱原発と思わない岡山県民様はご存知か分かりませんが、
デモ行進をする場合、必ず警察署の許可が必要です。
そのため、私どもは事前に行進の先頭を軽トラックが走ることを申請し、
車検証も提出し、担当の警察官の指導の下、荷台に囲いを取り付けました。
更に、実際に囲いやその他を実際に付けた軽トラを見てもらい、安全性に問題がないかなど、
チェックをしてもらい、初めて許可をいただきました。
ご心配をお掛けしたようで申し訳ありませんが、ご安心いただけたらと思います。

オウム真理教のような音楽を流し、バカなんですか?の件ですが、
申し訳ありません。私はオウム真理教について不勉強のようで、
オウム真理教のような音楽というのは良く分かりません。
脱原発と思わない岡山県民様はお詳しいようで、ご不快であったなら申し訳ありません。
ですが、この音楽が好きだと参加をしてくださった方もいます。
今回色々なジャンルのミュージシャンの方のお陰もあり、
300人という多くの方に来ていただけました。
ですので、ミュージシャンの方達にとても感謝をしております。
脱原発と思わない岡山県民様の好みに合わなかったことは残念ではありますが、
バカとも思いませんし、恥とも思っていません。
むしろ、ボランティアにも関わらず協力してくださった方々に感謝をしておりますし、
貴重な休日の時間を割いて参加してくださった全ての方を誇りに思っています。

原発がいらないというなら、裸で暮らして下さい。の件ですが、
申し訳ありませんが、裸で暮らさないといけない理由が分かりません。
私どもは電力がいらないと言っておりません。原発がいらないと言っているだけです。
脱原発と思わない岡山県民様は全ての電力が原発で出来ている訳ではないことは
当然ご存知かと思いますが、原発の為に休止させている火力発電があることをご存知ですか?
また、原発がなくても、電力は十分賄える事実はご存知ですか?
その根拠となるものですが、03年夏に東京電力の原発17基がすべて止まりましたが、
停電はしなかったことをご存知ですか?
火力について「温暖化」「二酸化炭素」などを理由に否定される方がいますが、
原発も発電時以外の過程で大量の二酸化炭素を排出することはご存知ですか?
また、原発は冷却の為の大量の水が必要ですが、その水が温排水となり、
二酸化炭素など比べ物にならないほど、直接的に地球を暖めている事実をご存知ですか?
ご存知でしたら、それを踏まえた上で、申し訳ありませんが
もう一度分かりやすく説明していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

原子力と原子爆弾と混同するような考え方~の件ですが、
原発は「核の平和利用」と言われていますが、聞こえが良いだけで核に違いはありません。
そもそも原発は原爆の為に作られたことはご存知ですか?
また、原発の燃料がウランなのはご存知かと思いますが、
そのウランのほとんどが劣化ウランとして廃棄されているのはご存知ですか?
そして、その劣化ウランが兵器利用され、他の国々を苦しめている現実をどうお考えですか?
日本の原発が1年間で広島原爆約5万発分の死の灰を生成していることはご存知ですか?
言い出したらキリがないほどですが、知ろうと思えば情報はどこにでもあります。
どうかそれらに、素直に向き合ってみていただけたらと思います。


最後に、私は震災以前、漠然と原発はいけないものだと思っていましたが、何もしてきませんでした。
反原発行動と強いて言えるのは、家に太陽光発電を設置したことです。
あとは、原発のCMが流れるたび、テレビに「クリーンなわけないでしょ。」と言うくらいでした。

震災で原発事故が起きたとき、まず思ったのは福島に居る親戚は大丈夫なの?
という不安でした。
そして初めて真剣に原発についての情報と向き合ったのです。推進派の意見も含めてです。
そこにはすぐには受け入れがたい真実がたくさんありました。
今まで何もしてこなかった自分を後悔しました。

何も知らなかったら私も、デモ行進を見て鼻で笑っていたのかもしれません。
脱原発と思わない岡山県民様も、どうかこれをキッカケに
原発について、もう少し考えていただけたら幸いと思います。

子ども未来・愛では、今後も脱原発と思わない岡山県民様のご意見も参考にさせていただいて、
誰もが参加しやすいパレードを目指し続けていきたいと思っています。
そして、いつの日か脱原発と思わない岡山県民様も共に歩いて頂けるよう願っております。


(稀)
[PR]
by kodomira | 2011-09-20 04:10 | ご意見の紹介