会が主催するイベントや活動の広報です。公式HPはこちらhttp://kodomomirai.org


by kodomira
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:活動報告( 24 )

総会のご報告



子ども未来・愛ネットワークの宮岡です。

昨日、子ども未来・愛ネットワークの総会を行いました。
総会は和やかに進行し、活動報告、活動計画など滞りなく終わりました。
その後のおしゃべり会とランチも和やかムードで、「3時のおやつ」さんの美味しいお菓子を頂きながら楽しく過ごすことができました。
おしゃべり会とランチを含めて、15人(お子さん含む)のご参加をいただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

今回、総会で役員の変更がありました。
代表が大塚愛から宮岡篤子へ、会計が渡辺又弘から大塚愛へ変わります。
代表が変わりますが、子ども未来・愛ネットワークは今までどおり避難者と岡山在住の支援者が一緒に活動するネットワークでありたいとおもっています。
今後もよろしくお願いします。

震災から6年、当会の資金も減ってきています。
来春の保養プロジェクトを開催するとほぼなくなってしまう現状です。
子ども未来・愛ネットワークはサポート会員さんの会費(1200円)とご寄付で成り立っています。
会費のお振込をお願いします。
合わせてご寄付もお願いしております。

会費・寄付金 振り込み口座
ゆうちょ銀行 普通 15490-11562701
口座名義:子ども未来・愛ネットワーク



*****-*****-*****
子ども未来・愛ネットワーク
info@kodomomirai.org
宮岡篤子

[PR]
by kodomira | 2017-05-12 09:44 | 活動報告
メーリングリストより転載。
-----------------------------------------------------------------

みなさま、こんばんは。

渋川での保養受け入れが、今日無事に終わりました。

海水浴
水族館
ダイアログカフェ
つなわたりショウとつなわたり体験
芝人形づくり
玉野市ボランティア協議会さんの出し物
高校生や大学生との遊び時間
アロマ&ヒーリングイベント
整体
おもちゃ王国
フリープランの倉敷観光や直売所のお買い物
など

長いようで、過ぎてしまうとあっという間の、楽しい一週間でした。

熱を出したり、怪我をした子どもが数人いましたが、
それ以外は大きな事故もなく、無事に海遊びもできました。

昨日、今日と、20組のご家族を順々に送り出しましたが、
名残惜しい気持ちと、「福島に帰ってからも、どうか無事で・・」の思いで、
手を振って見送りました。

子どもたちやお母さんに書いてもらった感想やアンケートを見ると、

ぜんぶたのしかった

ずっとここにいたい

体調がよくなりました

野菜や果物が美味しかったです

たくさんのボランティアさんが来てくれたので、子どもも楽しそうでした

気持ちが楽になりました

保養をずっと続けて欲しいです

また来たいです

など、書かれていて、

スタッフ一同、楽しんでもらえて嬉しい気持ちと、
大変だけど、来年も続けていかなければ・・という気持ちになりました。

ボランティアで来てくれた皆さん、
食材などの差し入れをしてくださった皆さん、
保養プランを支えてくださって、本当にありがとうございました。

一週間泊まりがけで、お世話を手伝ってくれたスタッフのみんなも、
本当にお疲れ様でした。
みんなで協力しながら、作ってきた6回目の保養プラン。
とてもいい思い出になりました。
どうもありがとうございました。

福島のみんなも、今頃お家に着いていますね。

私もひとまず、ゆっくり休みたいと思います^^

大塚愛
[PR]
by kodomira | 2013-08-28 20:04 | 活動報告
本日、「今 あの時を振り返る ~東北大震災から1年半~」と題して
きらめきプラザ2F大会議室にてダイアログカフェを行いました。

19名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
岡山県に避難された方と地元の方と半々くらいの方が集まり
おいしいお菓子やお茶を飲みながら
自由に語り合い、笑いあり、涙ありの有意義な時間をすごせました。
a0231398_21254991.jpg

今回で終わらず、定期的に開催できたらいいなと思っています。

また、たくさんの方にお手伝いを頂きました。
託児、ファシリテーター、ゲストスピーカーを引き受けてくださいました皆様
本当にありがとうございました。


[PR]
by kodomira | 2012-10-20 21:27 | 活動報告
備前シェアハウス「結いの家」
保養、移住下見、短期滞在用のシェアハウス

昨年、福島で起こった原発災害により、東日本の広い範囲が放射能に汚染されました。そしてその後、岡山県には約800人の方が避難して来られました。

3・11以降、ガラリと変わってしまった環境の中で、外で安心して遊べない、食べ物に対しても不安が拭えないという方が、東日本には多くいらっしゃいます。

そこで、一時期だけでも安心して暮らせる場所がほしい、また移住のための下見に行きたいという声を受けて、備前でもシェアハウスを準備することになりました。

結いの家は、沖縄の言葉のゆいまーるから名づけました。ゆいまーるって、順番に助け合うというかんじの意味です。


子ども未来・愛ネットワーク
宮岡義人、篤子

a0231398_2134479.jpg

利用料について
1泊 1500円(母子ひと組あたり)
入居時に2000円(クリーニング代として)

(大人一人追加につき500円)


お問合せ
fzx01364@nifty.com
Tel:070-5053-6271(willcom)
Tel:090-9468-1627(softbank)

詳しくは、「結いの家」ホームページ
http://sites.google.com/site/yuinoouti/home
[PR]
by kodomira | 2012-07-29 21:03 | 活動報告
5月27日、牛窓ヨットハーバーにて、スナメリの会の皆様にヨット体験にご招待いただきました。

a0231398_1428545.jpg

a0231398_14283167.jpg

a0231398_1429038.jpg

a0231398_14292762.jpg

a0231398_14294647.jpg

a0231398_1430551.jpg

a0231398_14302388.jpg


お昼ごはんにおいしいお寿司の差し入れありがとうございました。

こどもや体の不自由な人でも安全なヨット、アクセスディンギーというものに乗せていただきました。春の穏やかな波に揺られて楽しい一日でした。
[PR]
by kodomira | 2012-06-01 14:33 | 活動報告
金曜スペシャル  スリーストーリーズ 田舎に集う「肩の荷をおろしてほしい」
http://bit.ly/IwioE6


4月20日(金) 午後 8:00 ~ 8:43 <総合・中国ブロック枠内>
4月21日(土) 午前 10:30 ~ 11:13【再】 <総合・中国ブロック枠内>

中国地方の今を3つの物語で紹介する「スリーストーリーズ」。

岡山からは、玉野市の渋川海岸で行われた、福島県で暮らす親子を春休みの間受け入れる短期合宿を紹介します。放射線の影響を心配し、普段、外で遊ぶ機会の少ない子どもたちに、岡山で自由に遊んでもらうとともに、母親たちの緊張感を、和らげるのが目的。企画したのは、福島県川内村から実家のある岡山へ一家で避難してきた1人の母親。合宿を通じて生まれた、母親たちの心の交流を見つめます。

a0231398_19103166.jpg
a0231398_1995648.jpg
a0231398_19104848.jpg



春休みに福島の子どもたちとお母さんたちが一時保養しました。
子ども未来・愛ネットワークでは、今後もこのような一時保養を計画していきます。

子ども未来・愛ネットワーク 代表 大塚愛
e-mail info@kodomomirai.org (@マークを小文字にしてください)

皆様からのカンパもお願いしています。

ゆうちょ銀行 口座
15490-11562701
子ども未来・愛ネットワーク
[PR]
by kodomira | 2012-04-16 19:11 | 活動報告

保養プランのご報告

メーリングリストより
----------------------

渋川での10日間の保養プラン、おかげさまで無事終わりました。
今日皆さんを見送りました。

また改めて報告しますが、昨晩出発したご一家からもらったメールをひとまず紹介させてもらいます。

大塚愛

今回は本当にありがとうございました。子供たちの伸び伸び遊んでる姿を久しぶりに見れて私もストレス発散になりました。
あんなにニコニコして砂で遊んで追いかけっこをして公園で遊んで前だったら普通にしてた事をホント思い出しました(*^_^*)
本当に良い思い出になりました。 子どもたちの検査結果によっては本当に今更になってしまうかもしれませんが移住もこれからの保養も真剣に考えたいと思います。 良いきっかけをありがとうございました。
岡山県の方にもお礼も言えずで本当に申し訳ないです。失礼かもしれませんがいわきの市長さんより本当に子供たちを守ろう元気にしようとしてくれてる気持ちが伝わってきました。父もビックリしていました。
ありがとうございました。

a0231398_185395.jpg

砂浜で
a0231398_18102690.jpg

a0231398_18104519.jpg

公園の遊具で思いっきり遊んだよ

a0231398_18115444.jpg

a0231398_18122075.jpg

すぐおとなりにある水族館
玉野市長さんから招待券をいただきました

a0231398_18135642.jpg

a0231398_18141493.jpg

おもちゃ王国
お昼のお弁当は地元の婦人会のみなさんから差し入れ

a0231398_1816401.jpg

入園料も乗り物も無料、岡山市長さんからのプレゼントでした

a0231398_1818197.jpg

a0231398_18181948.jpg

ネイチャーゲーム交流会
自然の中で遊んだ

a0231398_18184931.jpg

みんなでおばあちゃんから福島の昔話を聞いたよ

3月25日から4月3日まで
岡山県教育庁総務課の「福島県の子どもたち元気回復事業」また、岡山市長、玉野市長ほか多くの方々のご協力を得て、福島からの短期保養を受け入れました。
夏休みにも同様の保養プランを計画する予定です。
みなさん、ご協力ありがとうございました。
[PR]
by kodomira | 2012-04-11 18:31 | 活動報告
「放射線に関する教育職員セミナー」の全校参加の指示の中止を求める県教委への申し入れがUSTREAMでみられます。
http://ustre.am/zAoS

岡山に避難されてきた方たちにも発言していただけました。
[PR]
by kodomira | 2012-02-25 19:20 | 活動報告
凧つくり・凧あげ交流会の報告

1月4日は、お天気と強風に恵まれ(?)、無事凧あがりました。

冬休み滞在プランの参加者の方達、既に岡山に来られている方達、
協力いただいてる方、スタッフ等と、凧名人の木村さんのご指導の下、
小さな子どもたちも何とか手伝ってもらいながら凧を作りました。

簡単な作りの凧なのですが、
いざ飛ばしてみると、とてもよく飛んで、
大人も子どもも寒風の中、楽しんであげました。

終わった後は部屋に帰って、
お餅入りのぜんざいをみなさんで美味しくいただきました。

凧作りと凧上げの様子はOHK放送でも放送されました。


(大塚愛)
[PR]
by kodomira | 2012-01-08 23:59 | 活動報告

おさんぽ倉敷報告

1月3日の「おさんぽ倉敷」には、大人15人、子ども13人の総計28人が参加して、
倉敷の美観地区を歩きながら、観光と交流を楽しみました。

参加者は主に、和気のシェアハウスで暮らした方や、
冬休み滞在プラン参加者の方たちです。

今回は、関東・福島から避難していたお母さん・お子さんに、
お正月休みを利用して岡山に来たお父さんも加わって、
大人数の「おさんぽ隊」になりました。

大原美術館やアイビースクエアなど、美観地区の見どころを三々五々歩き、
買い物や食べ歩きもしっかり。^^

わたしも初めて「桃太郎のからくり博物館」にお供して、
あれっと驚く錯視の展示や、戦意高揚のための桃太郎の戦前アニメ、
住宅正人(すみたくまさと)館長のちくわ笛の生演奏などを堪能しました。

昼食は、美観地区の近くの和食処「いわ倉」で。

放射能やアレルギーへの心配から、避けたい食材を参加者一人一人に尋ね、
それを店に伝えて、地元産の安心素材を使った献立を個別に考えてもらいました。
1人前1000円で、そこまで手間のかかることをしてくださった「いわ倉」さんに、心から感謝します。

午後は自由行動にし、倉敷駅北にある中四国最大の新モール街「アリオ」などを楽しんだ人も。
最後は数人で「アリオ」のキッズスペースでおしゃべりして、解散しました。

なお、倉敷恒例の「ランチいただきます」が、1月11日~3月31日に開催されます。
老舗のランチが1500円で食べられるお得なキャンペーンです。よければ倉敷へどうぞ! 


(仙田)
[PR]
by kodomira | 2012-01-08 23:44 | 活動報告