会が主催するイベントや活動の広報です。公式HPはこちらhttp://kodomomirai.org


by kodomira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

忘年会

避難してこられた方たちとスタッフで忘年会をしました。

今年の忘れたいこと、忘れてはいけないことをしばし忘れて。
みんなでいっぱい食べました。

a0231398_20544360.jpg

[PR]
by kodomira | 2011-12-29 20:54 | 活動報告

クリスマス会

昨日、12月20日子供大人合わせて60名参加でクリスマス会をしました。

a0231398_2148013.jpg


どんぐりサンタを作る工作。
ツリーにメッセージや願い事を書いた。
歌を歌った。
絵本の読み聞かせ、腹話術もありました。

a0231398_2154994.jpg

a0231398_21543210.jpg


そして、サンタクロースさんも登場。

a0231398_21552774.jpg


最後はみんなで手をつないでお祈りをしました。
[PR]
by kodomira | 2011-12-21 21:57 | 活動報告

酵素の作り方

子ども未来・愛ネットワーク勉強会
酵素の作り方
講師 大塚尚幹



酵素の作り方と自然エネルギー勉強会
お手伝いしてきました。
会場満席の大盛況。
お越しくださった皆さんありがとうございました。
定期的に開催できればと思います。

宮岡
[PR]
by kodomira | 2011-12-15 09:41 | 活動報告
勉強会”酵素の作り方”+”自然エネルギー1”
日時 12月14日 13:30~15:30
場所 きらめきプラザ 2F 大会議室 1
料金 200~300円 プロジェクター使用します。
抽選で10人に約180ccの酵素を100円でおわけします。

定員20名まで

■第一部”酵素の作り方”13:30~14:20
・最近の食べ物の汚染状況
・市民食品放射能測定所の使い方について
・酵素の作り方

■第2部”自然エネルギー1”14:30~15:30
・自給自足生活の紹介 VTR12分 山本晋也の人間一滴
・世界の石油情勢
・自分たちで出来る省エネ
・水からエネルギーをつくる VTR 5分
・水からエネルギーをつくる”ブラウンガス”実演

お問い合わせは、大塚尚幹まで
08018053808
shokan@kodomomirai.org


酵素は福島(三春)で自然療法を開業されている橋本治療院から頂いたもの
(長野の雑草の酵素)を高松さんの協力により、岡山の柿で培養したものです。
橋本さん曰く、子どもが酵素を飲み続けることによって免疫力があがり、
結果、放射能にも負けない元気な身体になるそうです。
血液は、実はお腹で作られている!って知ってました?
お腹の健康を保つことで血液も元気になります。
酵素を作るに当たって、元があった方が確実につくれますので、
この機会にどうぞ。(あみだくじ抽選です!)
[PR]
by kodomira | 2011-12-12 00:31 | イベント告知
12・11「フクシマ」に想いをよせて 原発いらないパレード

子ども未来・愛ネットワーク

原発再稼働おえまぁ!
放射能ガレキ!!
安全な給食を!
東電と国は責任をとれ!!
国民は見殺しですか!?
未来を奪わないで!!
子どもを守ろう!


12月11日(日)
12:00~ 集会スタート(岡山駅東口 ビックカメラ前)
12:40~ パレード出発(ビックカメラ前→石山公園)
13:30~ 交流会(石山公園)

当日は寒いと思いますので、パレードのあと、石山公園で温かい豚汁を1杯100円で提供します。
焼き芋もあります。

詳細はこちら
以下のアドレスからちらしをダウンロードできます。
ちらし表 http://dl.dropbox.com/u/20014389/1211omote.pdf
ちらし裏 http://dl.dropbox.com/u/20014389/1211ura.pdf

a0231398_2326588.jpg

a0231398_23262355.jpg

[PR]
by kodomira | 2011-12-11 14:00 | イベント告知
今回の地震では岡山は揺れもしないし、原発事故があっても
距離の分だけほとんどの人が無関心で他人ごとです。
なんせ岡山は台風すらほとんど来ないという過保護な土地です。
そんな土地と県民でもいつまでも他人事ではいられない。
給食を始めとした食材の危険性、危険な瓦礫を受け入れる可能性、
そんな様々な自分達に関わる問題に対して積極的に行動を
起こしてくれているのは、県外から避難してきた人達ばかりです。
岡山は東京で頻繁にデモや座り込みをして政府にメッセージを
伝えてくれている人達、実際に被害にあって大変なはずの人達に
知らない間に守られているんだと思います。
岡山の人にはそういう状況をもっと知ってもらって、
そんな中で何もしないでいるのは座りが悪いだろうっていうことを
感じてほしいと思います。
(守谷 岡山県出身)

12・11「フクシマ」に想いをよせて 原発いらないパレード

12月11日(日)
12:00~ 集会スタート(岡山駅東口 ビックカメラ前)
12:40~ パレード出発(ビックカメラ前→石山公園)
13:30~ 交流会(石山公園)

当日は寒いと思いますので、パレードのあと、石山公園で温かい豚汁を販売します。
焼き芋もあります。

詳細はこちら
以下のアドレスからちらしをダウンロードできます。
ちらし表 http://dl.dropbox.com/u/20014389/1211omote.pdf
ちらし裏 http://dl.dropbox.com/u/20014389/1211ura.pdf
[PR]
by kodomira | 2011-12-04 14:30 | イベント告知

私の故郷は福島です。

祖父は農家で、お米・桃・野菜などを作っていますが、それが
原発事故により汚染され、安心して食べられないものになりました。
私は岡山の お米や桃を見るたび、福島と何が違ってしまったのかと
深く悲しい気持ちがこみ上げてくると同時に岡山の農地や漁場が
どうかこれから先も豊かな土地であってほしいと心から思っています。
福島では子ども達が首から線量計をさげながら過ごしています。
暑い日も長袖、マスク。お外では気軽に遊べません。
私の家族や友人も放射線という見えない恐怖の中の福島にいます。
私も子どもを持つ母ですが、子ども達が元気に外を走り、
土や葉など自然のものに触れて遊べる事がどんなに尊い事か知りました。
原発事故とは様々な面で当たり前の事が奪われて、とてつもなく
大変な事態になるのだと思い知りました。遅かったのかもしれない。
しかし汚染をまぬがれている岡山の自然のありがたさを身に染みて感じ、
大切にしたいと思うのです。
そして子ども達を始め、誰もが放射線に脅かされる事なく
健康に過ごしていける事を願っています。
(原田由起子 福島県出身)

12・11「フクシマ」に想いをよせて 原発いらないパレード

12月11日(日)
12:00~ 集会スタート(岡山駅東口 ビックカメラ前)
12:40~ パレード出発(ビックカメラ前→石山公園)
13:30~ 交流会(石山公園)

当日は寒いと思いますので、パレードのあと、石山公園で温かい豚汁を販売します。
焼き芋もあります。

詳細はこちら
以下のアドレスからちらしをダウンロードできます。
ちらし表 http://dl.dropbox.com/u/20014389/1211omote.pdf
ちらし裏 http://dl.dropbox.com/u/20014389/1211ura.pdf
[PR]
by kodomira | 2011-12-03 19:38 | イベント告知
放射能で汚染された瓦礫を処理する候補に、家の近所のゴミ処理場が
上がっているのを知って、一度取り込んだら一生被曝してしまう
セシウムやストロンチウム、プルトニウムなどが家の近所に
ばら撒かれる恐怖をリアルに感じた。
私はたとえ1ベクレルでも受け入れは絶対に反対。
少しでもいいということになったらキリがない。
燃やせば煙で広まるし、うちはブドウを作っているが、汚染された
作物を売りたくないし、汚染された野菜も水も自分は絶対に嫌だ。
拡散するべきは福島や関東などで放射能に苦しみながら
生活している人間のほうであって、絶対に汚染された
瓦礫などではないはずだ。
瓦礫の汚染を検査すると言っても偽装される恐れがある。
そもそも震災によるガレキの大半は放射線管理区域外ということで
検査すらされないという。
全てのガレキを断固として拒否するべきだ。
(問田陽子 岡山市在住 農業 )

12・11「フクシマ」に想いをよせて 原発いらないパレード

12月11日(日)
12:00~ 集会スタート(岡山駅東口 ビックカメラ前)
12:40~ パレード出発(ビックカメラ前→石山公園)
13:30~ 交流会(石山公園)

当日は寒いと思いますので、パレードのあと、石山公園で温かい豚汁を販売します。
焼き芋もあります。

詳細はこちら
以下のアドレスからちらしをダウンロードできます。
ちらし表 http://dl.dropbox.com/u/20014389/1211omote.pdf
ちらし裏 http://dl.dropbox.com/u/20014389/1211ura.pdf
[PR]
by kodomira | 2011-12-02 09:24 | イベント告知

市民の手で放射能測定を

私は福島第一原発から22~23㎞の所に家族4人で住んでいました。
電気を含め全て自給自足の生活でした。
そんな生活が3月11日以降、一変してしまいました。
幼い子供達を放射能から守るため、妻の実家がある岡山へ避難したの
ですが、福島原発の放射能は食品を通じて岡山にまで来てしまいました。
農作物、魚介類、牛乳などの飲み物、加工食品・・・。
買い物に行くと、放射能が入っているかどうか気になります。
学校給食がどうなのか、母親は気にかけています。
そこで、行政で放射能測定してはという話をしましたが、
今の基準以上なら数値を公表するが、それ以下なら公表できないという
見解でした。
来春には500ベクレルから100ベクレルに下げる話が出ていますが、
その数値はチェルノブイリ原発事故の影響を受けているウクライナ等の
基準からみても非常に高く、不安をぬぐいきれません。
行政が出来ないのであれば、市民の手で立ち上げ、市民に情報を
提供する場が必要なのではないでしょうか。
すでに全国のあちこちで市民による食品の放射能測定所が
開設されています。
岡山にも開設があって当然の状況なのではないでしょうか。
(大塚尚幹 福島から避難)

12・11「フクシマ」に想いをよせて 原発いらないパレード

12月11日(日)
12:00~ 集会スタート(岡山駅東口 ビックカメラ前)
12:40~ パレード出発(ビックカメラ前→石山公園)
13:30~ 交流会(石山公園)

当日は寒いと思いますので、パレードのあと、石山公園で温かい豚汁を販売します。
焼き芋もあります。

詳細はこちら
以下のアドレスからちらしをダウンロードできます。
ちらし表 http://dl.dropbox.com/u/20014389/1211omote.pdf
ちらし裏 http://dl.dropbox.com/u/20014389/1211ura.pdf
[PR]
by kodomira | 2011-12-02 09:22 | イベント告知