人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会が主催するイベントや活動の広報です。公式HPはこちらhttp://kodomomirai.org


by kodomira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

避難受け入れの近況報告

10月に入ってから、10件ほど問い合わせを受けました。

中旬には一組の母子の方が2週間、東京から避難するための下見に来られました。

夏に電話で相談を受けていた福島県の方が、ご家族で避難を決めて、
引っ越して来られました。(10月中旬)

赤磐市でお家の提供情報をいただき、下見に行って来ました。(9月30日)
家主さんの希望は新規就農者ということで、とりあえずのお仕事も紹介していた
だけるということでした。

24日には、関東から避難を希望している2組の方を、
それぞれ提供していただいているお家にご案内する予定です。

それから、現在福島県から母子で来られている方が、
パートナーも岡山に呼べるように、お仕事を探しておられます。
今は、リフトの免許をお持ちで、それを使うお仕事をされています。
年齢は30代前半です。
できれば10月中に、見つけたいという希望です。
身近で心当たりがありましたら、聞いていただけるとありがたいです。


それからこれはまだ考えていることなのですが、
提供していただいた岡山市のあるお家は2組ほどの家族がシェアできる大きさな
のですが、
冬休みの間に、福島県から一時的に来ていただけるようなプランを作って、
呼びかけることをしたいと考えているところです。
来週家主さんと相談してみようと思います。また報告します。

一時的な避難ではなく移住となると、住居や仕事がとても重要となります。
逆に言えば、福島県から避難できるかできないか、もそれにかかってきます。
(福島からの場合はとりあえず公営住宅に入れるので、仕事の方が特に必要です)
今後も、募集を続けたいと思いますので、
よろしくお願いします。

大塚愛
by kodomira | 2011-10-23 10:06 | 活動報告